長崎の旅

GWに出かけずにずらして旅行へ行ってきました。
こっこ@始めての飛行機です。

*飛行機の中で*
読んでいるのは非常時の
酸素マスクの付け方などのパンフ。
何にでも興味ありあり。
だけどお楽しみのかぼすジュースが
来る前にお昼寝に。。。。
長崎について起こすと眠った分
乗っていた時間が目減りしてしまい
降りないとごねまくる(^^;)
スッチーも来てなだめやっと降りた。
*グラバー園*
散歩にもってこいの場所です。
眺めは良いし混んでないし。
ハート形の敷石があるというので
探して発見しましたよ。
こっこ@はドレスを着せてもらって
嬉しそうでした
*名物1*
カステラです。牛乳と一緒に。
2つは多すぎたのでお持ち帰り。
松翁軒の本店へ出かけて食べました。
*名物2*
長崎皿うどん。ちゃんぽんも
取り分けで食べました(^^;)
ばくばく食べてます。
*こっこ@参上*
駅からハウステンボスへ向かう道に
泊まるホテルがあるので写真を撮るから
かっこいいポーズしてと言ったら
こんなでした(^^;)
*テディーベア*
世界一のテディーベアです(^^)
ものすごく大きいです。
500キロもあるんですよ。
こっこ@はかなり気にしてました。
*ナインチェ*
ミッフィーは生誕50周年だそうです。
ミッフィーのショップの子供用の
遊べる区画で写真取ってと
リクエストされての写真です。
*タクシー乗り場*
タクシー乗り場さえ美しい(^^)
タクシーには乗ってませんが。。
*夕方*
6時少し前です。
暮れてきた感じがすてきです。
*夜は*
ライトアップされます(^^)
派手すぎずヨーロッパな感じ?
花火の前に消えていくのが
何とも良い雰囲気でした。
*帆船*
観光丸という帆船に乗りました。
19世紀半ばに日本に献上された船を
再建した物です。

*舳先へ*
帆船の舳先へ登ってきました。
大人対象の催しのはずなのに
こっこ@ったらさっさと列んでるし。
私の腕の間にこっこ@。
右の写真の船首部分です。
*クローバー*
コテージの前で摘んでいます。
森の中にあるような作りなので
こっこ@には遊ぶ場所が多くて
楽しいようでした。
*椅子*
ロッキングチェアーに夢中です。
あまりにも気に入ってしまい
自宅に着いた時に帰りたいのは
ここじゃないとごねて家の中へ
入ろうとしませんでした(-_-;)
*クルーザー乗り場*
ホテルヨーロッパ内の乗り場です。
このお兄さんと顔見知りになりました。
乗り場も花がきれいです。
ホテルの中に運河があるのは
珍しいようです。
*白鳥*
おとなしい白鳥なんですが、
雛を連れているので怒られました。
口の中はこんな風です(^^;)
*お昼寝*
コテージのリビングで寝てます。
ぐっすり寝ています。
クルーザーの中で寝てしまい
そのまま寝続けです。
歩き回って疲れたようです。
*白鳥の家族*
お昼寝をしている間にベランダへ
出ると白鳥の親子が来てました。
残っていたパンをやったんですが
パンを両親は全く食べずに子どもが
食べるようにしてるんです。
なんか感動しました。
*ベランダ*
外から見るとこんな感じ。
ここに立つだけで大きな鯉が
集まってきて口をぱくぱく。
鳩が集まってきます。
電話してるだけなんだけどぉ〜。
*水辺*
座って何をしてるんでしょう?
こっこ@には何もかもが新鮮なようです。
日本らしくない風景ですが
なんだか落ち着きました。