こっこ@の好きな絵本

写真を撮った物だけUPしてみました。
「そらまめくんのベッド」

作・絵:なかやみわ
05年2月図書館より。
何度も読みました。
「そらまめくんとめだかのこ」

同じシリーズ
05年2月図書館より。
〜ベッドほどは読まなかった。
「ラージャのカレー」

作・絵:国松エリカ
05年5月図書館より
カレーの香りが漂って行くのが面白いみたい。
これを読むとカレーを食べたがる。
「そらいろのたね」

作:なかがわりえこ 
絵:おおむらゆりこ
05年5月図書館より。 質問だらけで読めなかった。
気に入ったのはぐりとぐらがいた所だけ。
「おばけパーティー」

作:ジャックデュケノワ
訳:おおさわあきら
05年5月図書館より。
色が変わる部分が面白いようだ。一人で何度も読んだ。
「トラリーヌとあおむしさん」

作・絵:どいかや
05年6月図書館より
フェルトで作った絵がかわいい。
こっこ@好きなアイテムのネコ、花、虫のお話。
「おばけのどろんどろんとぴかぴかおばけ」

作・絵:わかやまけん
05年6月図書館より。
おばけ物にはまって借りてきた本。
かわいいおばけが好きらしい。
「ねないこだれだ」みたいなのは怖がる。
「ウィリーとともだち」

作:アンソニー・ブラウン
訳:あきのしょういちろう
05年6月図書館より。
ゴリラの本と言って借りた物。一人でも読んだ。
ゴリラものにもはまっていてUPしていないけれど。
これ以外にも読んでいた。
「ワニのライルとたんじょうパーティー」

作:バーナード・ウェーバー
絵:小杉 佐恵子
1966年の作品。
05年6月図書館より
小学校初級以上が対象の本
無理だろうと思ったけれど借りたいと言い張るので。
全部は理解できてないけれど何度も読まされたから
それなりに面白かったらしい。
全5巻のうちの3冊目という中途半端な所。
気に入れば何でも良いけれどね。
「ちいさな あかい めんどり」

作:バイロン・バートン
訳:なかがわ ちひろ
05年6月図書館より。
借りるのは2回目。繰り返しが面白いらしい
「おばけくんなかないで」

作:まつい のりこ
05年6月図書館より。
ひらがなあそびえほん。
ア行とカ行しか読めないのに借りると主張。
お化けが出てくれば良いようだ。
「いぬのおばけ」

作:長 新太
05年7月図書館より。
すでに3回位は借りている。
毎度質問の多い本。
面白がっている証拠かな。
「だれのうちかな」

作:H.A。レイ
訳:石竹 光江 05年7月図書館より。
ものすごく前に書かれた本。
一緒に見たがる本。
だれのうちかな〜?ってやって
もらいたいらしい。
「サラダとまほうのおみせ」

作:かずこ・G・ストーン
05年8月図書館より。
色鉛筆の絵がかわいい。
芋虫君のサラダのお店のお話。
何でまほうかは秘密(^o^)
気に入ったらしくまた借りると言っている。
「いやだいやだ」

作:せな・けいこ
05年8月図書館より。
小さいこの定番絵本ですね。
こっこ@が借りると言って借りたのに
いやだを連発するこっこ@対策に使われた。
名前の部分をこっこ@に変えて読んだりして
でもまた借りたいらしい
「ぼくのすきなおじさん」

作:長 新太
05年9月図書館より。
長 新太さんの本はみんな好きみたい。
大人から見るとシュールな(?)お話。
なぜこういう設定とかは子どもには
関係ないのだ。おそらく。
借りている期間中何度も読んでいた。
「そっくりのくりのき」

作:やなせ たかし
05年9月図書館より。
まぁまぁかな?一緒に借りた
すきなおじさんに負けた感じ。
私は飛ばれて大本の木がどうなったのか
かなり気になった。
そっくりの木があればいいのかい?
「かわいいあひるのあかちゃん」

作:モニカ・ウェリントン
訳:たがきょうこ
05年11月図書館より。
いかにも好きそうな絵本。
アヒルのひよこ達がお散歩に行って
いろいろ見て帰ってくるという内容。
ひよこがかわいいのがみそ(^^)

「ハムスターのおうち」

05年11月図書館より。
これは図鑑のなかま。
飼い方やらおうちやら。
身体のいろんな写真やら。
飼いたくなったらしい。
楽しんだので連続して借りた。
「もりのなか」

作:マリー・ホール・エッツ
訳:まさき るりこ
05年11月児童館より。
モノクロで地味な感じの絵本。
児童館で絵本の話をした時に先生が
たくさんの本を図書室から持ってきて
展示してくださった物からこっこ@が
読んで〜と持ってきた本。
こういう森にライオンやカンガルーは
いないだろうといった事は考えず読む(^^)